施工事例

ブログ

Blog
2021.04.02

注文住宅の家づくりの流れをカンタン解説

こんにちは、imagine home(イマジンホーム)です。

「家づくりを始めよう!」と思っても、どんな流れで家づくりが進むのか最初はわかりませんよね。今回は、イマジンホームの家づくりの流れについて、簡単にご説明します。

まず、家づくりのご相談をいただいたら、ご要望に応じて土地探しからお手伝いします。周辺環境・敷地状況をプロ目線でしっかりとチェックし、土地探しのアドバイスをさせていただきます。

土地が決まりましたら、プランのご提案です。お客様のご希望や現在のライフスタイルをおうかがいし、お客様にぴったりの間取りをご提案します。プランの修正もうけたまわります。

その後、資金計画のご相談に乗ります。家づくりにかかる諸経費についてもご説明し、土地・建物あわせた予算の考え方をアドバイスさせていただきます。金融機関の比較や住宅ローンの手続きもサポートいたします。

ご納得いただけましたら、仮建築申し込みをしていただきます。そこから、いよいよ本格的な打合せに進みます。設備なども確定し、最終見積もり書をご確認いただき、契約を締結します。その後、着工、お引渡しという流れです。

家づくりの流れを簡単にご紹介しました。家づくりをご検討中の方の参考になれば幸いです。

トップへ戻る